予防歯科|子どもと一緒に安心して通える蓮田市の歯科 あおいデンタルクリニック

健康な歯でいたい予防歯科

むし歯や歯周病を防ぐ「予防歯科」

代表的なお口のトラブルであるむし歯や歯周病は、自然治癒することがありません。それどころか、治療の際には歯や歯周組織は少なからずダメージを受けてしまいます。また、治療は身体への負担となるだけでなく、時間的・経済的にも負担となってしまいます。しかしながら、ほとんどの方は症状が出てから歯科医院へ足を運んでいます……。

近年、歯科医院の役割は「歯の治療をするところ」から「予防のために通うところ」へと変わってきています。特に、身近なお口の病気であるむし歯や歯周病は、原因がはっきりしているためにその予防方法がしっかり確立されています。毎年の健康診断や人間ドックを受けるように、お口の健康管理のために予防歯科でケアを受けませんか?口腔内環境を健康に維持することができれば、末永くご自身の歯を使える快適な生活が望めます。

予防歯科は美容院やネイルサロン、エステに通うような感覚で通っていただけますので、お口のケアはお口のプロである当院におまかせください。

歯やお口の役割

• 食べものを細かく咬み砕く
    (栄養を摂取する消化の第一段階)
  • 身体に有害なものを吐き出す
  • 発音、会話する
  • 顔の表情をつくる
  • 呼吸する・あくびをする

お口には、このように大切な役割がたくさんあります(上記はほんの一部にしかすぎません)。つまり、お口を健康的に保つことで、これらが正常に機能するのです。

また、お口の病気には歯周病のように全身の健康にも関係しているものもあります。そのため、これらの病気は適切な予防処置で未然に防ぐことが重要。お口の健康維持がひいては全身の健康にもつながるのです。

当院の予防メニュー

定期検診

定期的にお口の変化をプロの目で確認し、むし歯や歯周病の予兆を見逃しません。病気の早期発見・早期治療によって、身体へのダメージも抑えることができます。

ブラッシング指導

患者様の年齢やお口の状況に応じたブラッシングあ方法を指導します。ブラッシング時に気をつけるポイントや歯ブラシの選び方、歯や歯ぐきへのあて方、動かし方などを丁寧にアドバイスします。

フッ素塗布

フッ素は歯の再石灰化を促す成分。直接塗布することで歯質を強化し、むし歯に負けない歯をつくります。市販のものより強力なものを使用しており、乳歯から生えたばかりの永久歯まで効果が期待できます。定期的な塗布が効果的です。

PMTC

専門器具を用いた歯のクリーニングです。毎日のブラッシングで落としきれない歯と歯の間、歯と歯ぐきの間のプラーク・歯石を徹底的に除去します。仕上げには歯をツルツルに磨き上げプラークの再付着を防ぎますので、お口のすっきり感をキープできます。

咬み合わせチェック

咬み合わせの良し悪しで、ブラッシングなどセルフケアのしやすさが違ってきます。また、咬み合わせの乱れが、全身のバランスを崩すことにつながり、不調を引き起こすことも考えられます。当院では、咬み合わせをチェックし、より効果的な予防のためのアドバイスを行います。

トラブルがないときから定期検診を受けることで、むし歯や歯周病のリスクを減らすことができます。お口の健康は、お口のプロにおまかせください。